そろそろカード売るか・・・
ぶっちゃけマジック関連はお気に入りのDN見るくらいしかしてないけど
立川民にこれだけは言わせて欲しい。


波使い600円は狂ってるって言っただろ!
凡骨氏には申し訳ないけどやっぱり遠すぎるのでやめます…
電車バス徒歩のコンボは辛すぎるんじゃ!
自転車でも買ったら又は八王子より東に行く用事ができたら行きますわ

無責任な発言をしてはいけない(戒め)
でも駅前に行く用事があるし明日授業ないから今日は1号店に行こうかなぁ

立川遠すぎィ!

2013年9月22日 趣味
起きてるうちに気力が萎えてきたのでやっぱりやめとこう…
往復で900円の交通費と2時間もの時間がかかるんだよなぁ…
やはり金曜は負けてはいけなかった
今日は一号店行きます。
立川が遠くて辛いです・・・
ミッドナイトプレリに参加。
○○○○×の4-1。
プレリ番長なんていなかった。

最後のマッチが相性悪いなんてもんじゃないレベルでクッソイライラした。
まぁシールドだからレアに負けるのは仕方ない部分はあるけども。
メインが綺麗にまとまってたから疎かにしてたけど
本気で勝ちたいならちゃんと色替えまで検討するレベルのサイドボード組まないといけないな。
カジュアルプレイヤーだから別に良いっちゃ良いんだけどやっぱり不快。
プロテクションはクソ。クソ。
クソ。

日曜も立川には行きます。どっちに出るかはまだ決めてない。
今週の金曜は授業ないからファミコンくん2号店のミッドナイトプレリに参加します。
日曜も多分ファミコンくん本店か2号店かに。多分。
プレリくらい勝ちたいぜ!
スタンダードでの使用を想定した評価ね。5段階。
1点のカードは省略するぞ!


岩への繋ぎ止め 3点
峰の噴火をサイドインされそうにないボロスアグロでなら安心して使える。

太陽の勇者、エルズペス 4点
生き残れば勝ち。

威名の英雄 3点
単体で及第点だし。

太陽の神、ヘリオッド 4点
正直言って神はぜんぜん分からん。

万神殿の兵士 3点
ウィニーが組めればいいね。

ヘリオッドの槍 3点
白絡みで2色までのビートダウンならとりあえず1枚。3色でもワンチャン入れる。

波使い 4点
本当は5点をつけたいけど色が弱いんだよ。

海の神、タッサ 4点
本当は5点をつけたいけど色が弱いんだよ。

運命の工作員 3点
デッキが組めるかどうかなんだよなぁ。能力はすげー強いはず。

死者の神、エレボス 2点
ぶっちゃけ神の中で一番弱い。

英雄の破滅 4点
単色3マナ除去としては最高峰じゃないですかね。

思考囲い 5点
黒をやる理由になるカードだからね。

エレボスの鞭 3点
いろいろ考えたけどビートダウンに少量投入が無難という結論。

神々の憤怒 5点
神!冒涜!SEX! キレそう。

燃えさし飲み 2点
怪物化なんてなかった。

火飲みのサテュロス 3点
酷評したけどそれでもスライならガン積み。環境が低速化すればスライにチャンスあるか?

パーフォロスの槌 4点
よく考えるとダブルシンボルのせいで2ターン目には安定して出せない。

鍛冶の神、パーフォロス 5点
さぁ、デッキを組んでみよう。

怒血のシャーマン 5点
赤単ミノタウロスあるで。

嵐の息吹のドラゴン 5点
まぁ弱いわけないんだよ。

高木の巨人 3点
絹鎖の蜘蛛より100倍強いぞ。

加護のサテュロス 2点
セレズニアフラッシュあるで。弱そう。

霧裂きのハイドラ 2点
わざわざサイドボードに用意するか?って話。

狩猟の神、ナイレア 3点
一番信心しやすそうな色って所でチャンスあるんじゃないかな。

世界を喰らう者、ポルクラノス 4点
いや単純に4マナ5/5が強い。怪物化も強い。

森の女人像 4点
全色出るって本当に偉いんだよ。

アナックスとサイミーディ 2点
神々は本当にひどいことをしたよね。

灰燼の乗り手 3点
いい釣竿があれば。

悪夢の織り手、アショク 3点
放置はできないのでティボルトではない。

羊毛鬣のライオン 5点
むかつくくらい強い。使うけど。

老いざるメドマイ 3点
手札で腐ってるミジウムを叩き込まれるためのカード。じゃけん速攻つけましょうね~

都市国家の破壊者 2点
弱いとは言わんがタフネス5が多くなりそうなので。

クルフィックスの預言者 2点
稲妻の一撃がどの程度使われるかな。

荒野の収穫者 2点
色とサイズが偉いので。ドランミッドレンジとか組めれば。

蒸気占い 4点
これでも強いはずなんだよ。

死の国のケルベロス 4点
冒涜とはちょっと入るデッキが違う。ミッドレンジかな。

歓楽者ゼナゴス 4点
ビッグマナでならパワフル。ミッドレンジでは微妙な感触なんだよなー。どうだろ。

ニクスの祭殿、ニクソス 3点
たま~にマナ加速する土地。もちろんそれだけでも強いんだが。


なんか2点のも書かなくてよかった気がする。クッソ長くなったし。
この中にひとつだけ明らかに誤った点数があるぞ。
ダウトを探せ!
赤やりたい。
わんこマントルでドヤりたい。

プレリレアの強さは白≒青≒黒>赤>緑の印象。
構築では赤が唯一チャンスありそう。
どこまで短評やったか思い出せないからもういいや。
目を引くのは残ってなかった気がするし。

プレリは多分一度は出ます。
どの色が一番強いかなー。
Triad of Fates 2wb
Legendary Creature — Human Wizard Rare
1, {T}: Put a fate counter on another target creature.
{W}, {T}: Exile target creature that has a fate counter on it, then return it to the battlefield under its owner’s control.
{B}, {T}: Exile target creature that has a fate counter on it. Its controller draws two cards.
3/3
4マナ3/3、1マナとタップで他の生物一体に運命カウンターを1個置く。
さらに1マナとタップで、運命カウンターが乗ってる生物をブリンクするか、
追放してそのコントローラーに2枚ドローさせる。
能力自体はどちらも有用だがとにかく悠長すぎる。

Firedrinker Satyr r
Creature — Satyr Shaman Rare
Whenever Firedrinker Satyr is dealt damage, it deals that much damage to you.
1{R}: Firedrinker Satyr gets +1/+0 until end of turn and deals 1 damage to you.
2/1
1マナ2/1、こいつがダメージを受けるとその分コントローラーもダメージを受ける。
2マナで+1/+0のパンプ能力もあるが起動するたび同量のダメージを受ける。
要はジャッカルの仔なんだけど、ミジウム撃たれたら自分にも4点ダメージ?アホか。
ラクドスの哄笑者の完全下位互換に近いぞ。だってこいつでブロックなんてしないだろ?
つーか同じテーロスの白と黒にそれぞれ1マナ2/1のメリット能力持ちがいるんだが。
まぁサテュロスの享楽的な性質を表せてるんじゃないでしょうか。現代のカードじゃないね。


ようやくクソレアらしいクソレアが増えてきてなんだか落ち着く。
サテュロスは今回の破り捨てるカード大賞最有力候補だね。
1枚だけどね。


~Anger of the Gods 1rr
Sorcery Rare
~ deals 3 damage to each creature. If a creature dealt damage this way would die this turn, exile it instead.
全てのクリーチャーに3点。死亡する代わりに追放。


こりゃねぇだろ。どんだけ赤強くしたいんだよ。
せめてトリプルシンボルにするとかあるだろ。鬼斬とは何だったのか。
キレそう。
Swan Song u
Instant Rare
Counter target enchantment, instant or sorcery spell. Its controller puts a 2/2 blue Bird creature token with flying onto the battlefield.
エンチャントかインスタントかソーサリー呪文1つを打ち消し、
そのプレイヤーのコントロール下で2/2飛行の鳥を出す。
アドバンテージは失うが1マナの確定カウンターはレガシーとかで需要あるのかな?

Soldier of the Pantheon w
Creature — Human Soldier Rare
Protection from multicolored
Whenever an opponent casts a multicolored spell, you gain 1 life.
2/1
1マナ2/1、プロテクション(多色)。
対戦相手が多色の呪文を唱えるたび1点ゲイン。
ウィニー生物として及第点だし、プロテクション(多色)はラヴニカの多くの生物相手に有益。
しっかし1マナ生物がどんどん強くなるね。サバンナライオンが泣いてるぞ。

Prognostic Sphinx 3uu
Creature — Sphinx Rare
Flying
Discard a card: Prognostic Sphinx gains hexproof until end of turn. Tap it.
Whenever Prognostic Sphinx attacks, scry 3.
3/5
5マナ3/5飛行。1枚手札を捨てるとターン終了時まで呪禁を得る。ただしタップされる。
攻撃すると占術3を行う。
マナを要せず単体除去から身を守れるのは偉いぞ。
ただし能力起動で寝てしまうこと、攻撃時に有益な能力を持っていることから
どちらかというと攻撃的なデッキでの運用が想定されているように見える。
となると所詮3点クロックだしこいつじゃなくていい気がする。

Fabled Hero 1ww
Creature — Human Soldier Rare
Double strike
Heroic — Whenever you cast a spell that targets Fabled Hero, put a +1/+1 counter on Fabled Hero.
2/2
3マナ2/2二段攻撃、ヒロイックで+1/+1カウンターが1個乗る。
基本スペックが一応及第点なので使われるかも。どうだろ。あと一歩かなぁ。

Agent of the Fates 1bb
Creature — Human Assassin Rare
Deathtouch
Heroic — Whenever you cast a spell that targets Agent of the Fates, each opponent sacrifices a creature.
3/2
3マナ3/2接死、ヒロイックで全ての対戦相手に生物生け贄を強要。
ヒロイックでカードアドバンテージを取れる奴ってもしかして初めてじゃないか?
あ、青のアンコモンにドローする3マナ2/2がいたか。
しかし盤面に直接影響する効果は偉いぞ。
これくらいの性能の生物が複数いれば暗号ヒロイックデッキもあり得るかも知れない。
Tormented Hero b
Creature — Human Warior Uncommon
Tormented Hero eters the battlefield tapped.
Heroic — Whenever you cast a spell that targets Tormented Hero, each opponent loses 1 life. You gain life equal to the life lost this way.
2/1
1マナ2/1タップイン、ヒロイックで対戦相手から1点ドレイン。
最低限1マナのパワー2なので構築級。ヒロイックにはどの程度期待できるんだろう?
黒で人間なのは偉いぞ。

Whip of Erebos 2bb
Legendary Enchantment Artifact Rare
Creatures you control have lifelink.
2{B}{B}, {T}: Return target creature card from your graveyard to the battlefield. It gains haste. Exile it at the beginning of the next end step. If it would leave the battlefield, exile it instead of putting it anywhere else. Activate this ability only any time you could cast a sorcery.
エレボスの鞭。4マナで自軍全員絆魂。これだけでもまぁ悪くない。
起動型能力が強烈。4マナで自分の墓地からクリーチャー1枚を速攻つきで戦場に戻す。
ただしターン終了時には追放、何らかの効果で戦場を離れる時も代わりに追放、
起動はソーサリータイミング、という条件付き。
問題は最初の起動まで8マナという重さだが、それでも繰り返し使えるリアニメイトは強力。
絆魂も活かすためビートダウンに入れるのもいいし、これを中心にしたデッキも成立しうる。
専用デッキなら、伝説性を踏まえてもなお確実に引くため4枚投入したい。
エンチャントだから神々との融和で手札に入るな。あ、これデッキになるわ。

Akroan Horse 4
Artifact Creature — Horse Rare
Defender
When Akroan Horse enters the battlefield, an opponent gains control of it.
At the beginning of your upkeep, each opponent puts a 1/1 white Soldier creature token onto the battlefield.
0/4
トロイの木馬かな?
4マナ0/4防衛、出た時に対戦相手にコントロールを譲る。
これのコントローラー(つまり対戦相手)のアップキープに、全ての対戦相手(つまり自分)の
コントロール下で1/1の兵士を1体出す。
清々しいまでのクソレアだが、これは完全にトロイの木馬を再現している。
クソレアとは呼びたくないな。何と呼ぼう。愛すべき何かだ。


ヒロイックを活かしたデッキがぜんぜんイメージできない。
別にやりたくもないアクション(自軍生物を対象にする)を鍵にしてるのがちょっとなぁ。
上陸や進化はデッキの自然な動きの中で利益を得るメカニズムだから好かれたんだよな。

秘密のみ

2013年9月10日 趣味

Ashen Rider 4wwbb
Creature — Archon Mythic Rare
Flying
When Ashen Rider enters the battlefield or dies, exile target permanent.
5/5
絶望の天使が1マナ重くなり、死亡時にもパーマネントを除去できるようになった。
しかも破壊ではなく追放。
使うなら大体マナコストは踏み倒すだろうし、1マナの重さより能力強化の方が目立つ。
でも掘葬が落ちるからなー。いずれにせよ使うなら1にドラン、2にオルゾフかな。
神話レアらしいパワフルな1枚。

Hero’s Downfall 1bb
Instant Rare
Destroy target creature or planeswalker.
戦慄掘りが1マナ重くなった代わりに、単色のインスタントになった。
ゴルガリコンが気軽にPWを除去できるようになるのはかなり大きいぞ。
SATSUGAIとは何だったのか。レアリティの差があるとは言えひどすぎる。

Boon Satyr 1gg
Enchantment Creature — Satyr Rare
Flash
Bestow 3{G}{G} (If you cast this spell for its bestow cost, it’s an Aura spell with enchant creature. It becomes a creature again if it’s not attached to a creature.)
Enchanted creature gets +4/+2.
4/2
3マナ4/2瞬速、授与コスト5。
タフネスが低く瞬速ブロックでアドを取りづらいのがなぁ。
パワー上昇はかなり大きいので、重い代わり超オマケがついてくる湧血のような感じで
ビートダウンで使うことになるかな?
でも5マナ払うなら破壊のオーガがいるなぁ。こっちは3マナで普通に出せるのが偉いか。

Hythonia the Cruel 4bb
Legendary Creature — Gorgon Mythic Rare
Deathtouch
6{B}{B}: Monstrosity 3. (If this creature isn’t monstrous, put three +1/+1 counters on it and it becomes monstrous.)
When Hythonia the Cruel becomes monstrous, destroy all non-Gorgon creatures.
4/6
6マナ4/6接死の伝説のゴルゴン。
8マナで怪物化3、怪物化すると全てのゴルゴンでない生物を破壊する。
本体も怪物化コストも重い!が、本体の除去耐性も怪物化の効果もかなりのもの。
黒単かゴルガリコンで1枚くらい使われるかも知れない。


ハイパーSATUGAIはやばい。黒単色でPW殺せるのは便利すぎる。
3マナだけど基本除去になりそう。


追記。
Spear of Heliod 1ww
Legendary Enchantment Artifact Rare
Creatures you control get +1/+1.
1{W}{W}, {T}: Destroy target creature that dealt damage to you this turn.
ヘリオッドの槍。アンセムが伝説になったら除去内蔵になった。
3マナとタップで自身にダメージを与えた生物1体破壊。
リミテッドではまさに神のアーティファクト。
構築でもビートダウンならとりあえず1枚入れることを検討するレベル。
ウィニーにとっては重ね張りできないデメリットが目立つから
アンセムと比較してもバランスは取れてるのかな?
~Reaper of the Wild 2bg
Creature — Gorgon Rare
Whenever another creature dies, scry 1. (Look at the top card of your library. You may put that card on the bottom of your library.)
{B}: Reaper of the Wild gains deathtouch until end of turn.
1{G}: Reaper of the Wild gains hexproof until end of turn.
4/5
4マナ4/5。他の生物が死亡するたび占術1をする。
1マナで接死、2マナで呪禁を得る能力もある。
直接にダメージレースに影響を与える能力はないが、単純にマナレシオが高く使われるかも。
ポルクラノスより小さいが黒い4/5はなかなか死なない。基本除去3種全てに耐性がある。
破滅の刃、ミジウム、セレチャね。
占術能力は多分使ってみると思ってた以上に誘発の機会が多くて強さを実感すると思う。

Psychic Intrusion 3ub
Sorcery Rare
Target opponent reveals his or her hand. You choose a nonland card from that player’s graveyard or hand and exile it. You may cast that card for as long as it remains exiled, and you may spend mana as though it were mana of any color to cast that spell.
対戦相手の手札を見て、そのプレイヤーの手札か墓地から土地でないカードを1枚追放。
そのカードが追放されている限り、あなたはそれを色マナを無視して唱えてよい。
「相手のデッキのカードを使う」能力は青黒のカラーパイに含まれるらしい。
しっかし5マナも払ってやる事は1枚ハンデス+αかよ。他に何かあるだろ。

Steam Augury 2ur
Instant Rare
Reveal the top five cards of your library and separate them into two piles. An opponent chooses one of those piles. Put that pile into your hand and the other into your graveyard.
自分のライブラリーのトップ5枚を公開し、二つの束に分ける。
対戦相手がそのうち片方を選び、それらは自分の手札へ。もう片方は墓地へ。
要は相手が選ぶFoF。と言っても強いことに変わりはない。FoFが強すぎだったんだよ。


テーロス、強すぎる。4枚ガン積みカードはさほど多くないが構築級レアの比率が高すぎる。
ラヴニカ環境から引き続いて一強のない混沌環境が続きそう。
ついに土地の情報が来たぞ!


Temple of Abandon
Land Rare
Temple of Abandon enters the battlefield tapped.
When Temple of Abandon enters the battlefield, scry 1.
{T}: Add {R} or {G} to your mana pool.
タップイン占術土地!その発想はなかった!
…それはいいんだけど、5種類しかないぞ。
そしてその5種類はグルール、ディミーア、シミック、オルゾフ、ボロスの組み合わせ。
どうやらテーロスにはGTCの5つのギルドのものだけが収録され、
残り5つは神々の誕生及びニクスへの旅で収録される模様。
10種いっぺんに収録するのを避けたのは英断かな。
1マナ域がないデッキでは1ターン目の最高のアクションになりそうだけど
土地が詰まっているところでトップすると辛いので3色で無闇にガン積みはできないかな?
総合的に見てM10土地より使い勝手は劣るだろうな。M10土地が強すぎただけかもだけど。

Prophet of Kruphix 3gu
Creature — Human Wizard Rare
Untap all creatures and lands you control during each other player’s untap step.
You may cast creature cards as though they had flash.
2/3
5マナ2/3とマナレシオは貧弱だが、他のプレイヤーのアンタップステップに
自分の土地と生物を起こせる・また自分は生物を瞬速で唱えられる、という2つの能力持ち。
フリースペルのようなものだし、単純にマナ供給量が倍になるようなもので極めて強力。
何かデッキが作れそうな匂いはプンプンしている。単純に怪物化とも相性いいぞ。

Arbor Colossus 2ggg
Creature — Giant Rare
Reach
3{G}{G}{G}: Monstrosity 3. (If this creature isn’t monstrous, put three +1/+1 counters on it and it becomes monstrous)
When Arbor Colossus becomes monstrous, destroy target creature with flying an opponent controls.
6/6
5マナ6/6到達、6マナで怪物化3。怪物化すると対戦相手の飛行生物を1体破壊。
普通に強い。華々しさはないけど普通に強い。
天使も悪魔もドラゴンもビシッと止めて、もう1マナ出れば除去した上に9/9だ。
すごい強いと思う。トランプルが無くて良かった。トリプルシンボルも信心に貢献して偉い。
緑単あるかもわからんね。


ようやく土地が来た。M10土地から占術土地に変わることで3色がやや辛くなるかな。
今まではタップインしてたショックランドをアンタップインせざるを得なくなる場面も増えそう。
速度が落ちて、怪獣大決戦の時代が来るか?
一枚だけどあんまり強いので。日本語公式ページで紹介されてます。


Fleecemane Lion gw
Creature — Cat Rare
3{G}{W}: Monstrosity 1. (If this creature isn’t monstrous, put a +1/+1 counter on it and it becomes monstrous.)
As long as Fleecemane Lion is monstrous, it has hexproof and indestructible.
3/3
番狼が帰ってきた!…って何じゃこりゃ。は?(威圧)
番狼に5マナの怪物化1がついてきた。怪物化すると呪禁と破壊不能。
はぁ?????
そろそろセレズニアは自重しろよ。はぁ?何これ?


いや…神話レアじゃなくて良かったね、って感じです。はい。
評決がどんどんどんどん弱くなるなぁ。
そういえば、テーロス後は無慈悲な追い立ての評価が上がりそうだよね。

1 2 3 4 5 6 7 >

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索