オルゾフ:強請
あなたが呪文を唱えたときw/bを払うと各対戦相手から1点ドレイン

・旧ラヴニカブロックの赤力線を思えばかなり強い能力のはず。
・長期戦になるほど強い。壁などについてると嬉しい。
・ただしライフを積極的に攻める色ではなく、またゲインして当たり前の環境なので構築では微妙か。


ディミーア
暗号
このカードを、あなたのクリーチャーに暗号化した状態で追放する。そのクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えると、あなたは暗号化された呪文をマナコストを払わずプレイしてよい。

・かなり直接的なカードアドバンテージにつながる能力。
・回避能力の強いギルドなのも良い。
・仕様上インスタントだと強すぎるのでソーサリーしか出ない気がする。というか能力自体が強すぎて個々のカードパワーは抑えられそうな気がする。


シミック
進化
あなたのコントロール化でこのクリーチャーよりパワーかタフネスが高いクリーチャーが出るたび+1/+1カウンターを1つこのクリーチャーの上に置く

・なんら追加コストを払わずに恩恵を受けられる能力。上陸に似てる。
・1マナ1/1進化に再生持ち、1マナ0/1飛行進化などがいる模様。普通に強い。
・普通に2個以上乗ることを期待できる。解鎖とは何だったのか。


グルール
湧血
(3マナ統一?)払いこのカードを手札から捨てる:攻撃中のあなたのクリーチャー1体にターン終了時まで(このカードのp/t分)のパンプ、このカードがキーワード能力(先制攻撃など)を持っていればそれも付く

・要は生物とコンバットトリックの分割カード。リミテッドでは無論強いし素のスペック次第で構築でもワンチャン。
・トランプルとは相性いいが速攻とは相性悪い。


ボロス
大隊
このクリーチャーを含め3体以上で攻撃すると色々誘発する

・条件が厳しく、押してるときでないと弱い。
・並べるギルドなので色には合ってる。・レアで「大隊すると二段攻撃」「破壊されない」とか出そう。


ギルド能力だけ見た感じリミテッドはグルール、シミックが抜きんでてそうな気がする。
あと、5種類中4種類が生物に関係する能力。
リミテッドは楽しそうだけどgtcも除去は弱そうな気がするなー。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索